Toshiya-K BLOG

Toshiyaの独り言...

通称名で活動する理由...

今現在自分は家庭生活、仕事以外のほとんどの時間を通称名(Toshiya)で活動をしている。仕事以外のプライベートやワークショップ、NPO活動でも逆に本名ではなく通称名で呼んでもらえるようにお願いをしています。

 ただこの通称名を使って読んでもらえるようになったのは昨年の1月ごろからでそれまでは嫌でも本名で呼んでもらっていた。きっかけは今活動している団体のイベントに参加者として足を運んだ時に呼ばれたい名前を名札に書いてくださいと...

もともとはセクシュアルマイノリティの方に対する配慮なんだろうとも思いましたが事情があって本名で呼ばれたくない人もこの場所では呼ばれたい名前で呼んでもらえる。

 確かに今の本名も男性ジェンダーの名前でToshiyaという通称名も男性ジェンダーのような名前でしょう...でも本当のことを言えば今の本名はもう使いたくないってい言うほど嫌なのです…珍しがられておちょくられることもあれば、聞きたくもない「男らしい、かっこいい名前だね」とか自己紹介の度に言われたり、仕舞いには親に子供のころに名前の由来を聞いたら、父親の一度は行って見たい場所(地名)の漢字名だったのです。要は親の欲望が名前になったといっても過言ではないですよね…

 ごたごた言いましたが結局自分が望むことは、セクシュアルマイノリティだけでなく家庭環境や事情を鑑みて改名や通称名の使用を社会的に認めてくれる日が来ればって思います。